夜間頻尿

MENU

58歳にもなると、何度もトイレに行きます。

現在、大体、夜中に1回は起きます。午前4時くらいが多いですね。

 

たまに、寝て2時間後くらいに起きて、あとは早朝という日もあります。
夜間にトイレに起きるのは年齢のせいだと思っていました。

 

寝る前に水分とりすぎないよう注意したら、回数も落ち着いていましたし、気にも留めていませんでした。

 

それが、頻尿というか二時間おきくらいに起きてトイレへいくようになったことがありました。

 

それでも寝不足という感じはなく、年取ればこんなもんかなと思っていました。

 

ですが、いきなり発熱し病院で診察を受けたところ、腎盂腎炎と診断され、三週間の入院となりました。

 

頻尿も夜中に1、2回なら、寝る前に水分とりすぎたかなあ、くらいで気にすることもないと思います。

 

ただ寝不足がつらかったり、2時間おきくらいの頻尿があれば、病院で受診したほうが良いと思います。

 

腎盂腎炎が治った直後は、夜間にトイレで起きることはなかったです。

 

頻尿で病院行くのは気が引けますが、なにかあってからでは遅いです。おしもの世話を人にしてもらうのは苦痛です。

 

夜間頻尿に悩まされているのであれば、泌尿器科の受診をお勧めします。

 

何もなければそれでいいじゃないですか。怖い病気が隠れている可能性もあります。

 

恥ずかしがらず受診しましょう。

 

小林製薬 ノコギリヤシEX

更新履歴